Thursday, May 06, 2010

Movie : Shutter Island

※ネタバレ:まだ観てない人は見ないでね、思いつくがまま適当な感想
SHUTTER ISLAND
シャッター アイランド』(2009)アメリカ

島に上陸してすぐ警備員がバッヂを見て「連邦捜査官は初めてだ」と言った。
その数分後、テディが塀の上の鉄条網に電流が通っている事を知っている理由は「前に来た」と答えている。
矛盾している…
その後、てっきり消えた患者は妻のドロレスで彼女に会いに来た事があるのかと思っていたら、全然別な女性。

あー、これはテディの頭脳世界の映像化だな、と。

かなり混乱した精神状態で現実と幻覚の区別が付いていない、相当病んでいる。
戦争を経験したトラウマもあるだろうが、それにしても夫婦揃ってイカレれるってアリなのかな?
宇宙人に連れ去られたと思い込んだ夫婦もいるくらいだから、たぶんアリなんだろう?!

失踪した女性患者レイチェルが戻り、病室でテディと対話している場面はあまりにも舞台芝居くさかったが、これも演出なのだろう。フェリーの上の海と空も違和感あったなぁ。

*   *   *

連邦保安官のテディ家族はアパートに住んでいたが、うつ病を患うドロレスの為に湖の側に引っ越して来た。
そして、彼女は自分の子供3人を湖に沈め、それを発見したテディは発作的に彼女を殺してしまう。それからずっと病院暮らしで、何度も同じ夢を頭の中で繰り返し見ている。

Labels: ,

0 Comments:

Post a Comment

<< Home